引越の段ボール

新しいマンションは250世帯の人も住んでいますので、説明会に行ったときも引っ越しの段ボールは出しじゃだめって言われました。うちの引っ越し業者はちょっと小さい会社だと思いますね。段ボールを回収してくださいって言ったし、契約上も書いてありますし、全然回収の連絡が来てない!そして一階のコンフリージに聞いたら出していいですよ。確かにエレベータのところも一時的に出していいですっていうポスターがありますので、旦那と私は週末の時一気に35個の段ボールをゴミ場に出していきました。結局清掃業者の一人リーダーみたいのおじさんにちょっと怒られて、引っ越し段ボールは出しじゃだめですよ。旦那が結構強めにスタフに聞きましたので出していいですって答えました。私なら絶対びっびりして持って帰るかもしれない。けど旦那がいるから何となく気が強くなった。そういう時は助かるね!

二回目の歯医者さん

今週ずっと忙しくて何曜日か分からなくなってきた。この三日間はずっと翻訳の仕事をばかりして、頭がぐちゃぐちゃになってしまった。昼前後急に思い出して今日は子供たち歯医者さん行く日です。娘は台湾でグミと飴を食べすぎたせいで虫歯三本も出てしまった。一回一本治療するペースで行っています。今日は二回目です。先週号泣になってしまって、今日は行く前再教育しました。じっとしないと遅く終われるし、粘土さん入れてもらうのもぐちゃぐちゃになるのでできれば動かないでください。その代りに早く終わるです。
今日は先生に歯が痛いですかって聞かれて、娘の下の前歯がぐらぐらすることを伝えた。一ヶ月以上もぐらぐらしてて、食べるとき気を付けて隣の歯を使ってなかなか脱がないですね。そしたら先生が抜いてあげるっといいました。けど娘はその恐怖心を持ってどうしてもぬがせてくれない。また来週再挑戦するしかないです。

また留学?

この前旦那は上司と飲み会に言って遅くまで飲んで終電にも間に合わないせいで二人ともホテルで泊まった。朝はそのまま出勤に行った。夜帰ってきたら、その話をした。上司は旦那のことが管理者として栽培したがってるから、外国に留学に行きませんかって聞いてもらった。機会があれば、もちろん学費も会社負担だし、家族の生活費までも出してくれるみたい。MBAを勉強してほしいみたい。今は経営計画室に入って、いろいろな計画を提出してる旦那は、かなり順調に進んでいる。経営する必要な計画を立てて、もちろん色々な部署と相談するのもあるし、現場に出たことがある人だから詳しく分かってるので、みんなも協力してくれるらしい。その努力で上司がすべて見てるから、外国に留学の提案をしてくれた。
シンガポールはいい大学あるよっておすすめされた。でも行くならやはり私たちであった場所、イギリスの方がいいとお互いにそう思った。機会があれば、ぜひ行ってほしいです!

ハングルの勉強

先週図書館で韓国語の本を二冊借りてきた。真剣に勉強しようと思った。韓国に行ったこともないから、旅行に行くために勉強の理由で旦那に言った。けど、実際は最近韓国ドラマに嵌りすぎで、どうしても勉強したかったから。言語を勉強するのは辛さと難しさは多分他の人より分かってる。その上に勉強の覚悟を持って出発したら、いつでも遅くないでしょう。韓国語の発音は中国語と日本語の真ん中な感じ。文法は日本語に似てる。Youtubeで探して、とりあえず発音と母音、子音の書き方を覚えました。子音の変化には、平音、激音と濃音が3つある。旦那に言わせてみたら、やはり日本人の方が発音難しい。私なら意外と簡単です。
この三日間で、とりあえずハングルを見ればすぐ読めるようになった。学生時代から勉強はハードなタイプだから、続ければ、せめて簡単な会話ができるでしょう。しかも楽しいです!

ちょっと興味あり!韓国語の体験

窓ガラスの掃除

恥ずかしながら、私は年に二回くらいしか窓ガラスを掃除しません。夏と年末の窓ガラスのお掃除を、いかにて早く楽しく終わらせるか?というのが私の長年の課題でした。ある時、海外のコマーシャルでオレンジパワーのすごい洗剤を紹介していたのが気になっていたところ、オレンジの皮から抽出した精油は浸透性がよく、油性の汚れも浮かして取りぬく効果があるのだと知りました。オレンジの香りも大変魅力的です。窓ガラスのお掃除も少しは楽しくできるかもしれない。簡単レシピを作りました。
少し汚れがこびりついた窓ガラスには、炭酸水の力で汚れを浮かして拭き取る方法はどうでしょうか。しばらくたつと炭酸の気が抜けるので、作り置きはできませんが、効果もなかなかです。