Articles for the Month of 7月 2013

ゴーヤカーテン

旦那の実家は西向き、木造の一軒家だから夏の午後ならみんな要る時冷房を付けても効かなくて汗だらけになる。去年の夏は今年より暑かった。旦那はゴーヤカーテンを作ればって自分の両親に提案してた。しかもわざわざ車で義理お父さんをホームセンターに連れて必要な網やゴーヤの種など買って帰ってきた。
網を付けるのも旦那しかできませんので一気にやってあげた。
ゴーヤはもともと暑い国しか作られないので去年は暑かったからちょうどよかった。

一週間もかかずにゴーヤカーテンが成功に出てきた。涼しいは涼しいけど、結局ゴーヤは50本も生えてきて、食べきれないからうちに沢山ゴーヤをいただきました。


ゴーヤを苦手の子供たちは食べないことに決まってるから、私と旦那が必死に食べてしまった。
今年も旦那の実家はゴーヤカーテンを作ったらしいです。義理母より今年の産量が悪そうです。残念だと思いながらホッとしました。
高級ジュエリー通販
オンラインストア| 直輸入
ハミルトン時計| 新生銀行の住宅ローン

焼き芋

焼き芋の季節って冬・・ってイメージが強いと思うんですけれど、
最近年中いつでもスーパーに行くと売っているんです。
焼き芋。私はこよなく焼き芋が大好きなんですが、
好きな理由として、
1,とにかく味、触感が好き。2,おやつにも朝ごはんにもなる。
3,食物繊維がたっぷり 
この3つの理由からとにかく年中売っているのを発見すれば買ってしまいます。
そんなだいすきな焼き芋の原点、さつまいもの
栄養素ってそういえば調べた事なかったなぁ。
という事で今回これを機に調べてみる事に。
まずは、先ほど私の好きな理由にもあった食物繊維。
食物繊維には皆様ご存知かとは思いますが、お通じをよくす る働きがあります。
また、お通じをよくするという働きは、大腸 ガンの予防にもつながりってくれるという事で、まさに一石二鳥ですよね!
また、さつまいもの栄養には、ビタミンB1も含まれていて、これは、糖質の代謝をよくする働きがるとの事。筋肉の疲労を防止するという働きがあるので、
仕事や家事で疲れている人にとって、
とっても良質な食べ物なんだなぁと改めて関心してしまいました。
よく疲れていると甘いものが食べたくなったりしますが、
お菓子などもたまには良いですが、さつまいもを食べる方が栄養も満点で、
疲れもとれちゃうなんてすばらしいですよね!
ただ、年中食べられる焼き芋だけれどもさつまいもの旬の時期はやはり冬。
焼き芋好きで年中食べている私は、この間焼き芋を購入した所、
夏の焼き芋は水分量がすくなく、ちょっと硬い。パサパサっとした印象を受けました。
美味しい事は美味しいのですが、やはり、野菜や果物は“旬の時期”が
一番美味しいんだなぁと感じた今日この頃です。
今年の冬は焼き芋好きとして、
焼き芋を使ったレシピもたくさん考案していけたらいいなーと考えています。

オーガニックのご飯

先日、旦那と一緒に渋谷にある某オーガニックカフェに行ってみよう!
という事になりました。
最近暴飲暴食ぎみであった私達夫婦。体のことを意識して、
健康的なご飯を食べよう!と自宅でも改善を図っていたのですが、
一度、外で本物のオーガニックご飯というものを食べてみるのもいいんじゃないか?という話になったのがきっかけです。
お店は入り口からたくさんの緑の木々と、お庭にはたくさんのお花と、
香草を育てていて、建物も木造。木のぬくもりを感じる暖かな印象を受けました。
井出たちからしてオーガニックだね!と旦那と盛り上がってしまいました。
入り口で、店員さんが来るのを待っている間、展示されている本やお土産を見ていると、“無農薬○○”といった、薬品を使っていないお野菜やお米、そしてそれを育てた方の本も隣においてあったり、また国産小麦100パーセントの
マフィンやクッキーなんかもありました
。 それを見ているだけで身の引き締まる思いになり、またちょっとオーガニックの世界に触れられた気持ちになったりして嬉しくなったり
。その時点でテンションかなり上がっていました。
席に案内して頂き、メニュー表を拝見。“元気野菜プレート”や“季節野菜の玄米甘酒グリル”など、お野菜を中心としたメニューが目立ちました。
そして飲み物も“ルイボスティー”や“有機ほうじ番茶”など、文字からも体に
よさそうな飲み物ばかり! 私は元気野菜プレート、旦那はその日の日替わりランチのゴーヤチャンプルを頼みました。
お料理が運ばれてくると、色とりどりの目で見ても美味しいお野菜たっぷりのプレートで、荒野豆腐やレンコンがピクルスのような味付けがされていて、
こういう食べ方の工夫もあるんだーと関心! お野菜の水みずしさ、
新鮮さが触感でもわかるくらい、健康なお野菜でした!!
自宅だと、どうしてもお肉が中心になってしまったり、
お野菜の種類をお店ほど豊富に出せなかったりするのですが、
何品か作り置きしたお野菜のおかずを、ちょっとずず小鉢でだして、
目でも楽しみ、栄養も取れる夕飯づくりを意識してみるのもいいかもしれない!と、
とても勉強させて頂きました。

叙々苑のランチ♪

先日、大学時代の友人と東京スカイツリータウンへ出かけました。
人生で2度目のスカイツリータウン。
前回来た時はスカイツリーが出来たばかりの頃で、
どちらかといえばソラマチよりもスカイツリーの展望に時間をかけていたので、
今回はソラマチの観光に勤しもうという事で、前日からとても楽しみにしていました。
 そして、今回、ショッピングの他に、楽しみにしていた事。
それが友人が調べてくれていた『叙々苑のランチ』です!
 このソラマチの叙々苑だと、ビルの30階からの景色を一望しながら
、なんとあの有名な叙々苑が2000円で楽しめるという事!
 とってもお得すぎるじゃない!と、食べる前からかなりテンション
は上がりっぱなしでした笑。 
いざ、お店に着くと、入り口に入った段階で、すでに外が見えていました。
おおきなガラス張りの窓に添ってテーブル席が並んでいて、店内もとてもキレイ!
席に案内して頂くと、もう思わず感激してしまうくらいの絶景で、
下町が一望できるもう特等席! 
その時点でお腹いっぱいになってしまうほど大満足でした。
そして、一番の目的のランチですが、キムチ、サラダ、冷奴、焼肉、ライス、スープ、デザート、食後のコーヒーも付きました!
 お肉は8枚くらいの国産牛!口に入れたらとろけてしまう
美味しさ!!量も大満足なボリュームでした。
 食べ終わった絶妙なタイミングで運ばれてくるコーヒーは、
お店の徹底した教育を感じました!
目でも楽しめ、味は絶品。最高な時間を過ごさせていただきました。
また是非お店に伺いたいなーと思います!

第二次カラーパンツブームが到来!

私の人生において、今第二次カラーパンツブームが到来しています。
 第一次カラーパンツブームは中学生の時でした。
雑誌をめくればカラーパンツ特集で、確かコギャルブームの時代。
赤や緑のパンツに、ムートンコートや白いタートルニットスタイルが
とても当時は人気で、私の周りでは赤のカラーパンツが大流行!
 友達と遊びに行く時がみんな赤いパンツ!という事が多々あったのを
思い出しました。 
そしてあれから10年以上経ち、第二次カラーパンツブーム!
しかも時代は変わり、カラーパンツに加え柄パンも流行!!
ユニクロやGUなんかでは2000円以下のルリーズナブルな
価格で手に入り、またパンツスタイルにひびかないインナーパンツも登場して、
時代は変わったなーとしみじみ思ってしまいました。
この間、ユニクロにさっそく出向き、パンツの購入を検討! 
試着してみるとストレッチが効いててとっても履きやすく、
また、夏の暑い子の時期でも蒸れにくい通気性も抜群の生地!
ウエストもベルトではなく紐で調整できるようになっていて
沢山の工夫が織り込まれていました!思わず感動!! カラーの種類もとても豊富で、目移りしちゃいました。
体のラインをキレイに見せてくれるパンツって本当にありがたいでよね!
気のせいかもしれませんが、ヒップも上がって見えて、
お値段以上の満足感が得られました。
時代が変わっても愛されるパンツスタイル!
何歳になってもかっこよく着こなせる女性でありたいとしみじみと思ってしまいました。