Articles for the Month of 8月 2013

二代目の神木

台湾の阿里山の中で神木区に着いたら周辺の風景がさらに変わってきた。高い木がばっかりなので森の中に歩いたら自然に敬意が出てきます。そんなに3千年前から生えってきた木が我々の大先輩だからです。だけどいちばん古い神木は大昔一回落雷にされてそして十年前大雨で再び半分倒されて森林局の人に切り倒されて。今は二代目と三代目の神木が有名です。
駅からちょっと上に登ってすぐ二代目の神木が発見。子供たちに真ん中のところで立たせて写真を撮って見れば分かるくらい立派な木です。全体的には写真に入れなくて半分しかとれない。それでもすごいと思う。まるでトトロが住んでる場所だね。家族四人で自然にトトロの歌を歌ってきた。本当にバカみたいだ(笑)。

私の誕生日

私は9月で生まれました。そろそろ誕生日の日来ます。昔は旦那から誕生日プレゼントを必ずもらってるし時間があれば外について外食するのもあります。子供が産んだら夜は遅くできないからお祝いするなら必ずおうちです。サプライズ的なプレゼントも自然消滅です。できれば私が欲しいものを報告して旦那が買ってくれる。お互いに楽です。
誕生日ケーキも毎年ないからちょっとさびしいです。家族に他の人の誕生日なら誕生日ケーキは必ず私が手作ります。だけど自分の誕生日には用意する人ないしそとで買うのも基本的はないです。去年本当にみんなで私の誕生日でハッピーバスでーツーユの歌を歌ってほしいからしょうがなくて自分への誕生日ケーキを作りました。今ちゃんと考えたら本当に切ないですね。(笑)だけど子供たちはケーキを食べるのがうれしくて微笑みました。

今年もそうするかな?

チーズ鮭アスパラ

鮭の料理は大体オーブンで焼くしかないです。ネットで調べたらオーブンで焼く以外には他の料理もできるので早速作ってみたいです。
材料は鮭2切り、アスパラ4本、チーズ30g。鮭は四等分ずつに切って、全体的塩とこしょうを振る。アスパラは5cmに切る。シリコン鍋に調味料を入れる。調味料はホワイトソース100ml、塩とこしょう。軽くソースを混ぜして鮭を入れる。アスパラも加える。そしてチーズを全体的に振る。蓋をして電子レンジに600wで3分加熱する。そのまま蓋をして1分を蒸す。蓋を外してお皿に移す。こしょうをかけたら完成です。
鮭は旬の食べ物だから油が半端じゃない多いです!オーブンで調理ではなくてシリコン鍋の場合なら油が落とさずに全てを残ってる。だから美味しいは美味しいけどちょっと油こいですね。

魚缶詰の塩煮

魚は食べたいけど買うの忘れちゃったという場合は偶にはあるよね。家の中に常に魚の缶詰めがあるのは大地震以来買う習慣を身に付けた。一定的な量が超えたらちょこちょこたべる我が家の習慣である。
今回は缶詰を使って料理を作ります。とっても便利で簡単な一品です。材料はカブ2個、玉ねぎ1/4個、グリーンアスパラ2本、魚缶詰1個。レシピは鮭缶詰書いてあるんですが実際には魚の缶詰あればなんでもいいです。必ず美味しくできるんだ!
カブをくし形に切って、玉ねぎを1センチのくし形を切って、アスパラはピーラで固い皮を剥いて3,4センチで切る。シリコン鍋にだし50mlとみりん大さじ1.5と塩小さじ1/2を入れて切った野菜も鍋に入れる。魚缶詰を開けて上に載せる。レンジで600Wで5分を加熱したら完成です。
子供たちは食べるのはちょっと慣れないけど大人がかなり好きな一品でした。