Articles for the Month of 10月 2013

日記

大昔から私が日記を書く習慣があります。子供のごろも日記が大好きで書いたら自分の中に何か残るし大きくなったらもう一度自分の気持ちを読めるのはいいと思った。途中一回辞めたんだけどブログが流行ってるとき再び書きたいようになりました。
でも日記を書くのもすごく時間がかかる。暇ならのんびりしたいですけど忙しいとき特に書きたいですね。その気持ちは自分もよく分からない。毎日ちょっとずつ自分だけに集中する時間を毎日取る。何もかもから解放されて、この五分間はこの世の中に自分だけ。それはかけがえのない時間です。ほんの五分が次の二時間につながったりちょっと大変だった一日をリセットすることもあるのです。
長くなくてもいいです。とりあえず書きたいことを一ごとでもいいです。

 日用品

よくデパートやスーパーで実演販売してる人いる。あの人たちに口上はなかなかの芸でつい聴き入ってしまうけれど買ってうちに戻ってきたら後悔することもあるではないでしょうか。また新聞のチラシに便利グッズが印刷されたものが入ってるがあれも不思議に見入ってしまう割にどうしても必要というものでもない。料理が簡単にできる調味料たとえば味付き唐揚げ粉やドライカレーペーストなど普通の調味料より底角が高くなるものは偶にも買ってしまう。
でもちゃんと考えたらあれもこれも本当に買ってみる価値があるものでは思えない。確かに便利や楽だと最初だけそう思ったがその後利用する機会は少なかったものはやはり買わないほうがいいですね。そういう日用品は必要ではないから。

芦ノ湖の遊び方

前日来る前でネットで調べたら芦ノ湖は大きいな遊覧船がある。湖は広いから乗ったらいいかもしれないけど口コミを読んだら小さい子供を連れてる人はお勧めしない。なぜなら70分のかかるので飽きちゃいそうだ。料金も安くはないしつまらなくなるなら乗らないほうがいいですね。

けど現場で見たら本当に大きいな船です。子供たちもう少し大きくなったらその楽しさがもっと分かるかもしれない。結局隣の白鳥ボートに乗りました。湖が広いから波も半端じゃないです。遊覧船が隣に通ったらすぐ海の上のように揺れてる。娘は揺れるのが大嫌いだから大泣きにした。前は一緒に飛行機を乗る時もそうだった。30分くらい泣かないと泣き止まないたいへん隣の人に迷惑をかけた。

楽天の優勝

私は野球の興味は全然ないけどこの前ニュースで見ました。楽天成立九年以来初めての優勝です。田中さん最後の14連投にはすごく感動させた。翌日から偶々に楽天市場のウェッブに行っていきなりセールが始まった。ポイントも最大77倍になるのですぐ友達に伝えた。みんなさんついつい買ってしまったかもしれない。私もこの一員です。
先週買ったブレスレットがやっと到着した。私は腕時計を一つ写真のようにぐるぐる巻いてるタイプがある。一つだけでちょっとさみしい感じで似てるようなブレスレットを購入した。しかもセールでついに二つも買ってしまった。腕時計と一緒に巻いて付けたらオシャレな感じです。
来年も楽天の優勝を祈ります!!セールを祈ります。