Articles for the Month of 11月 2013

オーガニック

若い頃は、どんなジャンクなものを食べていても、新陳代謝が活発なので、まぁあんまり心配いりません。でも、とし取ってくると体内にあまり毒なものを入れないほうがいいのです。たまる一方ですからね。病気や不調の原因になるだけでなく、美容にもよくありません。
30代に入ったら気をつけないとすぐ太っちゃう。週一回で無農薬野菜の宅配便を利用しています。わざわざ買に行かなくても、季節の野菜と果物が数種類送られてくるパックで、足りないものだけを買い足せばいいからです。契約すると毎週届いてしまうので、おのずと野菜たっぷりの献立が組めるようにもなります。
料理作る時も出来ればだしを少な目に入れています。健康食のシフトにしたら安心です。

ミカン

子供たちミカン大好きです。この季節のみかんは旬の果物だから甘酸っぱい味がついつい一気に一パックを食べてしまうケースもあります。一パック買ったら大体二日間で終わり。マンションの下にすぐマイバスケットというイオン系の小さいスーパーがあるから足りないものがあったらすぐ下に行って買える。昨日丁度買い物があるから大きいスーパー行くのは面倒くさいのでマイバスケットにした。
もちろんミカンも一パック取った。他のものと一緒に会計をするとき店員さんにミカンパックの中に一つはちょっとふるそうなのでもう一パックと交換したほうがいいでしょうかって言われてそして自分で取りに行きました。ちゃんと見たらどっちでも大体一つふるいのあるので結局ミカンを諦めた。

眉とヘアスタイル

細眉になったりふと眉になったり、ロングが流行ったりショートが流行ったり眉とヘアスタイルはほんと時代を映す鏡ですね。眉はサロンに行かなくても自分で眉毛切りハサミとコームを買い、顔の輪郭に合わせてちょうどいい太さと長さにかっとします。いらない部分は毛抜きで抜き、自分の眉毛の色にあったペンシルで足りない部分を書き足し、ブラシで馴染ませます。
めんどくさくても眉のお手入れをして上手く描くだけで顔が垢抜けますから、ここは頑張って、お出かけの時ぐらいやってみます。会う角度で弓型に描けばリフトアップ効果もあります。
ヘアスタイルも半年一回で変わってますから気分転換の為に毎回ちょっとずつ違う髪形にします。なるべく長いほうが好き。

お尻拭き

うちの娘は2歳3か月の時おむつはすでに取れました。昼間だけだはなく昼寝のも夜のも一気に取れました。女の子は本当にそういうところは賢いと思った。一つだけ嫌なのはお尻をなかなか自分で拭けない。拭いてもきれいに拭けないのは嫌だから拭いてあげるのは私の仕事です。
この前マンションのママ友に聞いたらみんなの娘は年少さんから自分で拭いてる。そういう情報を聞いたらびっくりしました。今までは拭いてあげてもいいけど半年前は息子もおむつを取れました。おしりふきのはまだ私の仕事です。一日何回もあっちのこっちのおしりを拭いてるのは本当に嫌だと思った。このきっかけで娘になになにちゃんが年少さんから自分でおしりを拭いたよって言いました。次の日からちゃんと自分で拭けるようになった。よかったな~~

piano

私は子供のごろからピアノを習い事にしました。年長さんからのことです。最初の2年間はヤマハのピアノ塾に通って毎週一回行ってた。1年生になったら個人教師に変更して家まで来てくれた。6年生の時また新しい先生に変わって高校二年生までずっと同じ先生に教えてもらった。
今はそう考えたらピアノを弾くことは大好きです。古典ピアノはそんなに好きじゃないけど。練習の曲以外に自分も流行ってる曲の楽譜を買って自分で練習した。それは先生に言わなかった。高校生の時も音大に行こうか普通の大学に行こうかっていう悩みがあった。でもあの時古典ピアノはそれ以上上手に弾けないと思った。もう限界だと思った。
今は偶にピアノを弾きたいです。子供の時から習って本当によかった。