Articles for the Month of 12月 2013

生活中にいろいろな運動ができる

体を動かすのが好きなら、自分の好きな運動を継続的に行うのもいい。しかし、わざわざスポーツジムに通わなくても、日常生活でのこま切れ運動でも十分に効果がある。また、すろーぴんぐと呼ばれる後ろ向き歩きもいいです。この前うちの中に息子と一緒にこの運動をしたら、二人とも爆笑しました。いつもの体操は最近かなり飽きちゃって、しばらくしてないけど、こういう発想があったら親子で運動できるのも悪くない。
後ろ歩きは普段使わない筋肉を使うため、短時間でもかなりの運動量になる。運度も嫌、暇もないならば、せめて立っている時間を増やそう。そういう場合なら、ご飯を作る時ちゃんと考えて色々な料理を挑戦したら、台所で立つ時間も自然に増える。

窓ガラスの掃除

恥ずかしながら、私は年に二回くらいしか窓ガラスを掃除しません。夏と年末の窓ガラスのお掃除を、いかにて早く楽しく終わらせるか?というのが私の長年の課題でした。ある時、海外のコマーシャルでオレンジパワーのすごい洗剤を紹介していたのが気になっていたところ、オレンジの皮から抽出した精油は浸透性がよく、油性の汚れも浮かして取りぬく効果があるのだと知りました。オレンジの香りも大変魅力的です。窓ガラスのお掃除も少しは楽しくできるかもしれない。簡単レシピを作りました。
少し汚れがこびりついた窓ガラスには、炭酸水の力で汚れを浮かして拭き取る方法はどうでしょうか。しばらくたつと炭酸の気が抜けるので、作り置きはできませんが、効果もなかなかです。

真実のこと

私は昔、自分は足が長いと思っていた。そう思うようになったのは、12歳の時だ。私は親友とお尻を並べて床に座り、足をまっすぐ前に伸ばして長さを比べていた。友達の方が私よりも1センチちょっと短った。友達の方が自分より背が高いので、これには二人とも驚いた。考えられない結果に思え、私たちはもう二回調べた。でも、何度調べても結果は同じだった。
正確なはかり方とは到底言えないけれど、私はこの結果に気をよくした。一年近くの間、私は自分のことを足が長い女の子と思っていた。でもその後、ある日、女性の友達とその話をしたら、笑われた。私は背が高くないのに、いくら足が長くても170センチの人に勝てない。その言葉に大変ショックだった。

旦那の実家に電話をかける

昔大阪に住んでいるとき、年一回だけ旦那の実家に帰っていた。義理母と連絡するのも大体お荷物を送ってくれた時、お礼のメールくらいだけだった。子供たちが産まれて以来、東京に引っ越してきて、電話が頻繁にかけてたりかけられたりしてきた。ほかのママ友にこの件を言ったら、珍しいことだと思われた。みんな意外と自分の義理お母さんと連絡しないみたい。
二年前義理父は新しいパソコンを買って、私の方はパソコンのことがちょっと詳しく分かってるから、あれ以来もよく私に電話をかけてきた。でもパソコンの話題以外には何をしゃべってもちょっと気まずい感じ。できれば携帯電話は娘に渡す。でも最近娘もじじとしゃべりたくないって言ってたから、じじがかわいそうだと思った。

サイハイソックス

最近ネットでスカートを二着買いました。韓国風のスカートです。寒い季節で履くのは苦手だけど、台湾に帰ったら使えると思ったし、デザインもかわいいし、安いから、ついに購入してしまった。スカートを履くなら、下はレギンスとタイツを合わせて履いたらきれいだと思うけど、持ってないハイソックスでもいいと思って、買いに行きました。
最初はユニクロに行って絶対かわいいハイソックスあると思った。確かに置いてあるけど、その隣はオーバーニーのハイソックスがあります。サイハイソックスという名前ですね。膝の上まで履ける。女子高校生は偶に真っ黒のサイハイソックスを履いてるのは見たことある。この季節に普通のハイソックスより暖かくていいと思う。でもユニクロで真っ黒のしかないです。地味だと思って結局買わなかった。