Articles for the Month of 4月 2014

家の家計

昨日旦那と私の総合財産を計算して、あと毎月どのくらい入金と出金も計算して、今までの生活はほぼ入金と出金は同じです。でも住宅ローンは今月から始まります。かなり厳しい状態になりました。どうしたら貯金できるのはものすごく考えました。とりあえず私は稼いでる分は貯まったらローンの本金に返すつもりです。旦那の分はそのまま毎月のローンを返却して、プラス家の生活費、あと貯金ですね。それでも赤字になりそうです。これからの現金は増えるわけがないです。ただ減らなければうれしいです。35年間のローン生活は始まりました。できれば半分の時間だけで返却したいですね!まだ自信が持って言えないけど、私はターフな主婦だから、できるかもしれない。今の作戦はとりあえず旦那に生活費の要求はやめましょう。現金を使うなら自分の口座から出します。お給料もいただいてるから、大丈夫だと思う!

引越の段ボール

新しいマンションは250世帯の人も住んでいますので、説明会に行ったときも引っ越しの段ボールは出しじゃだめって言われました。うちの引っ越し業者はちょっと小さい会社だと思いますね。段ボールを回収してくださいって言ったし、契約上も書いてありますし、全然回収の連絡が来てない!そして一階のコンフリージに聞いたら出していいですよ。確かにエレベータのところも一時的に出していいですっていうポスターがありますので、旦那と私は週末の時一気に35個の段ボールをゴミ場に出していきました。結局清掃業者の一人リーダーみたいのおじさんにちょっと怒られて、引っ越し段ボールは出しじゃだめですよ。旦那が結構強めにスタフに聞きましたので出していいですって答えました。私なら絶対びっびりして持って帰るかもしれない。けど旦那がいるから何となく気が強くなった。そういう時は助かるね!